【GACKT】出資資金のため自宅や愛車売却?投資ファンド詐欺被害

ミュージシャン・GACKTの画像 男性アーティスト
出典:http://prtimes.jp

「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日)での“超一流”や、たびたびバラエティ番組などで取り上げられる超豪華な自宅などでVIPなイメージのミュージシャンのガクトさん。

お金にまつわる話題が絶えないですが、なんと投資詐欺に合っていたというニュースが。

 

どんな話になっているのか、リサーチしました。

 

目次

 

 

プロフィール

名前:GACKT(ガクト)
別名:神威 楽斗(かむい がくと)
生年月日:1973年7月4日
出身地:沖縄県
血液型:A型
身長:180cm
職業: 歌手、音楽プロデューサー、俳優、声優
レコードレーベル:G&LOVERS
所属事務所:G-PRO

 

 

クエストキャピタルマネージメントの詐欺

2016年8月25日、投資コンサルタント会社「クエストキャピタルマネージメント有限会社」が実態のない架空のファンドへ出資させて、金をだまし取っていた事が発覚。

社長である松井直幸容疑者、管理運用ファンド「AR2有限責任事業組合」の組員4人が詐欺及び金融商品取引法違反の容疑で逮捕されました。

投資コンサルタント会社「クエストキャピタルマネージメント有限会社」社長・松井直幸が逮捕された時の画像

出典:日本テレビ/日テレNEWS24/2016年9月14日

 

この投資ファンドは2009年9月から2015年2月の約5年半の間に、東京をはじめ愛知や静岡など15都道府県で63人から計約113億円を集めていました。

しかし集めたお金は運用されることなく、見せ金として一部を配当金として配り、あとは松井容疑者の豪遊生活へ流用されていたという卑劣な事件です。

 

松井容疑者は外資系証券会社の元営業マンで、投資に関しての知識があったため2000年に「クエストキャピタルマネージメント」を設立。

2008年のリーマンショックで経営悪化、詐欺商売に変わりました。

 

このクエスト社の謳い文句は、「アービトラージ」(裁定取引)という為替取引などでの一時的な価格差から利益を得る手法で、

元本保証の上、必ず利益が出る。
独自のシステムを使って高速取引ができるので、リスクはほとんどない。
毎月3%の配当金が出せる。

と、詐欺投資によくありがちな話で持ちかけていたようです。

Sponsored Link

複数の芸能人が詐欺被害に

前述のクエスト社による投資ファンドに出資していた人の中で、誰もが知る芸能人もいた事が週刊誌によって明らかになりました。

女優の江角マキコさん、ギタリストの布袋寅泰さん、そして歌手のGACKTさん。

 

今回集められた金が113億で63人ということから、一人あたり約1億8千万円。

芸能人や経営者など、たくさんの資産を所有している人物のみをターゲットにしていたと考えられます。

 

 

自宅や愛車を手放す

GACKTさんのカネにまつわる話題はここ数年の間、度々取り上げられています。

2012年8月28日、脱税が疑われていたことで東京都世田谷区の自宅に国税局の査察が入り、職員によってトラック1台分の段ボールを運び出されました。

また、GACKTさんの前事務所「GORDIE ENTERTAINMET」、前ファンクラブ運営会社「DEARS」、映像制作会社「スキンクリエイト」の社長3人が架空の外注費を水増しし、3億円にも登る脱税で逮捕され有罪判決が下されています。

 

そして、GACKTさんは2014年7月に自身で「GACKTキャッスル」と呼んでいた自宅を売却をしていたことが発覚。

 

この自宅は約400㎡の広い土地に、地上4階~地下2階のマンションが建っており、地上階については事務所、地下はGACKTさんの自宅という間取りになっていました。

噴水や滝など、古代ローマ風な内装はまさにゴージャス。

 

それだけではなく、自慢の愛車である「ランボルギーニ」も手放していました・・・。

 

このランボルギーニは創立50周年を記念して作られた、100台限定の「アヴェンタドール LP720-4 50°アニヴェルサリオ」というレアモデルで、なんと約6000万円。

 

シートには本人のサインと思われるものが。

 

これだけ所有物を売りに出すのは何かしらの裏があるとしか思えない。

考えられるのはやはり、投資ファンドへの出資資金でしょうか。

だとすると、投資関係にかなりのめり込んでいるように見えますね・・・。

Sponsored Link

世間からは冷ややかな目線

今回は投資詐欺の被害者となっていますが、世間からは冷ややかな反応が目立ちます。

icon

Gacktの収入もかなり怪しい気がするけど・・・。

icon

GACKTって金持ちなんだ、投資で稼いだのか?音楽で稼いだようには思えないな。

icon

害者なんだけど、こいうのにひっかかるとダサい印象は拭えないよね。

 

そもそもGacktさんはどうやって稼いでるのか、という謎。

今年5月末に更新された本人のブログで、

仲間と過ごす時間、会話から生まれるヒントがまた新たなビジネスを作る切っ掛けになる。
よくよく考えると、音楽以外の仕事をするようになったのも、ソロになってすぐのことだった。
今では、色んな多岐にわたるビジネスもそれなりに構築することが出来るようになった。

GACKTオフィシャルブログ/GACKT.com/2016年5月31日

と、サイドビジネスを展開しているような文章を残しています。

週刊誌などによると、東京都内でラーメン店、焼肉店、宝石ブランド店を経営しているという話も。

 

今後、どのような結末を迎えるのか。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました