【進藤隆富】テレビ東京・ゆうサテ降板は女性ADへのセクハラだった

進藤隆富さんが「ゆうがたサテライト」に出演していた写真 男性アナウンサー
出典:テレビ東京/ゆうがたサテライト/2017年6月21日

テレビ東京のニュースキャスター・ディレクター、進藤隆富さん。

過去には「ワールドビジネスサテライト(WBS)」で記者やディレクター、「NEWS MARKET 11」や「TXNニュースアイ」などの番組で市況キャスターを務めていました。

そんな彼が、女性ADへのセクハラによって出演番組を降板していたという。

一体何があったのか、リサーチしました。

目次

プロフィール

進藤隆富さんが「ゆうがたサテライト」に出演していた写真

出典:テレビ東京/ゆうがたサテライト/2017年6月21日

  • 名前:進藤隆富(しんどう たかとみ)
  • 出身地:東京都
  • 出身大学:慶応義塾大学
  • 職業:報道局記者、ニュースキャスター、ディレクター
  • 勤務局:テレビ東京

何の前触れもなく「ゆうがたサテライト」から姿を消す

2017年8月8日、何の前触れもなく番組から姿を消した進藤氏。

前日の8月7日には何食わぬ顔で出演していたという。

これについて取材を受けたテレビ東京の広報部は以下のように回答しています。

社内規程の違反があったため、厳正に処分いたしました。

明らかに本人が何かやらかしたという表現。

そして発覚したのが、女性ADへのセクハラです。

Sponsored Link

降板の原因は飲み会でキスを迫ったこと?

「ゆうがたサテライト」の関係者から明かされたセクハラ行為。

2017年7月28日、番組のスタッフらと飲み会に参加した進藤氏。

飲み会が終わった後、20代の女性ADを別の店に連れ出し、2人きりになった所でキスを迫るなどの行為に及んだという。

この話が局内に伝わったことで今回の降板に至ったそうです。

Sponsored Link

ネット上では、テレビで見せていた真面目さと正反対の行動で驚いたという声と、テレビ東京の対応を評価する声が多く挙がっています。

icon

さすがに、人妻の狩野アナには手を出さなかったんだな。なんて言うか、立場の弱い黙ってそうな若い子を前から狙ってた感じがして凄く嫌な気持ちです。

icon

コンプライアンス違反には速やかに厳正に対処する姿勢は素晴らしいね。

icon

ビックリですよ。真面目な人と思ったけど裏の顔があったのですね。おそらく初犯でないでしょうね。

icon

俺はアナウンサーという驕りがあるんだろうね。ADは下っぱで多少のことは許されると思いあがってるな。

icon

地方テレビ局に勤めてる友達に聞いたがアナウンサーはやっぱりどこか人を見下してる感があるそうな。もちろん全員ではないだろうが。

このような報道がされては信頼回復も非常に困難と考えられるため、裏方として続けるか違う業界へいくのかという選択肢しか無さそうですね。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました