【音喜多駿】国会で居眠りお詫びにふるさと納税という、ただの節税?

日本維新の会所属の参議院議員・音喜多駿の画像 政治家
出典:(C)/wikipedia

居眠りや、ネットサーフィンなどなど、国会議員のやる気の無さが度々問題に挙げられます。

そんな中、日本維新の会所属の参議院議員・音喜多駿氏が自身の居眠りについて認めましたが、その後の対応に賛否両論が。

一体何があったのか、リサーチしました。

プロフィール

  • 名前:音喜多 駿(おときた しゅん)
  • 生年月日:1983年9月21日
  • 出身地:東京都北区王子本町
  • 出身校:早稲田大学政治経済学部政治学科
  • 所属:日本維新の会所属の参議院議員

国会での居眠りが報道される

2020年1月19日、菅義偉首相の施政方針演説中、居眠りをしていたことが報じられました。


誰がどう見てもまぁ居眠りですね。

麻生大臣や安倍元首相を始め、たくさんの議員が居眠りしていますが、“目を瞑って耳を傾けていた”の一言で終わり。

普通の会社だったらド叱られますが、ほんとヌルい環境のようですね。

Sponsored Link

お詫びに1万円を返納⇒ふるさと納税??

今回の報道で居眠りをしていたことを認めた音喜多議員。

珍しく謝罪したなーという所ですが、その対応について問題点がいくつかありました。


おかしい点1つ目、返納方法が「ふるさと納税」であること

ご当地の返礼品をもらえるということで昨今人気になっている、あのふるさと納税です。

確定申告時に控除・還付を受けることが出来る制度なので、仮に控除を受けなければ・・・実質的には寄附にはなります。

ただ、現段階で“返納しました”と堂々と言うのはおかしいですね。

控除を受け無かった事まで証明しなければ、返納したことにはなりませんから。

おかしい点2つ目、返納した歳費1日分が「1万円」?

ふるさと納税の手続きをしたという画面キャプチャが10000円になってます。

それが歳費約1日分だという。

議員の歳費についてググって頂ければ分かるかと思いますが、1万円程度じゃ済みません。

何倍もの額になりますので、この点もおかしい。

Sponsored Link

余談:ジャーナリスト・津田大介らとの繋がり

かつて、 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で反日的な表現が問題になり、芸術監督であった津田大介に批判が殺到しました。

そんな津田と仲良く写っている写真がツイッター上であげられました。


音喜多・・・本当に大丈夫か??

Sponsored Link

ネット上では以下のような意見が挙がっています。

icon

居眠り議員には罰則を!真面目に働いてる医療機関や飲食業に罰則なら真面目に仕事しない議員にも罰則はとうぜんでしょ!

icon

音喜多さんは、今までもただ目立つことが目的であっちについたりこっちについたり・・・。でも今回最高に目立てて良かったじゃない。仕事もしっかりして下さいね。

icon

テレビでも見ましたが、この人物熟睡してましたね。全体を映した際も自民党議員が絶対に寝ている姿が多数いました。完全にあの場は昼休憩化してましたね。力のない野党達ですが真面目に前を見てました。

icon

体調持ち出すなら辞めてくれ。他議員も同様です。国会始まるまでどんな生活しているのか?コロナ禍で満額の報酬貰えて何ひとつ困っていない人達の集まりなんですね。

icon

まあ議員やってれば、居眠りしてようが給料もボーナスも満額貰えるからね。有権者が次の選挙でやり返すしかないんじゃない?(それでも当選しちゃうからまた居眠りするんだろうな〜)

国民の税金で仕事させてもらっている人達ですからね・・・。

いい加減、こういうやる気の無い政治は根本から変えて頂きたいものです。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました